2019.2.18
<その他>
顧客価値経営フォーラムに参加してきました!
今年も、この長い長いエスカレーターを登る季節がやってきました。
そう、経営品質協議会が運営する、
『顧客価値経営フォーラム』です。
今年は1日目が表彰式と受賞企業による講演、
2日目が経営品質を向上させるキーワードを
テーマにしたグループワークでした。
因みに今回、バタバタしていて写真が全くありません。
2日目の写真については1枚も撮っていません。
1日目の受賞企業による講演では、
自分の会社と似ているところ、「これは真似したい」など、
当社との違いを意識して聞いてみると、話を理解しやすかったです。
講演を聞いて、改めて当たり前のことを当たり前に、
ひとつずつ約束していく力が大切だということを実感しました。
2日目のグループワークでは、
テーマに沿って4つのグループに分かれました。
受賞企業のお話に学びがあることは勿論、
他社の取り組みを知ることも出来たことも良かったです。
ありがとうカード、創意工夫提案、朝礼、クレドなど、
当社にもある仕組みでも微妙に運用が異なっていたりと、
仕組みはそのまま会社に持ち込むのではなく、
合った形に変えていくのが大事だと再認識できました。
またコーディネーターの方も、自分では思いつかなかった角度からの
質問をしており、個人的に勉強になりました。
早速レポートを書いて社内に展開したいと思います!)^o^(